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コメント欄の意見をパクったとか内緒なんだぜ。



先日のGP Providenceでは《石鍛冶の神秘家》が大活躍。もちろんスタンでも大活躍。

そこで、なぜ今回《石鍛冶の神秘家》がこれほどまでに強化されたのかを考えてみる。

結局は《殴打頭蓋》で強化されたってことなんだけど、その《殴打頭蓋》が既存の装備品とどう違うのかってあたりをレガシー前提で。



まず、これまでの《石鍛冶の神秘家》のクリーチャーとしての質がどんなものだったのかを示すと、自分は「序盤でも弱くはない、中盤以降にはとても強い生物」だと考えている。


これまでは、2Tに《石鍛冶の神秘家》をプレイした場合の後の動きは、以下のようなものだった。

2T 《石鍛冶の神秘家》 ⇒ 誘発《梅澤の十手》サーチ
3T 《石鍛冶の神秘家》起動《梅澤の十手》着地
4T 《梅澤の十手》を《石鍛冶の神秘家》に装備 ⇒ 殴る

これでももちろん弱くは無い。ここではレガシー環境で最も使用頻度が高いであろう《梅澤の十手》を例に挙げているが、他にも《火と氷の剣》などの選択肢を用意しておき、対戦相手によって使い分けることもできる。そして、機能し始めれば多大な優位を築いてくれるこれらの強力な装備品を、少しでも早く機能させるという戦い方もあるだろう。

しかし、この動きには欠点があった。

① 《梅澤の十手》が機能して盤面に影響を与えるのは早くても4Tと遅い。
② 2T3Tは相手が殴ってきた場合は何もできずに素通しになる。
③ 4Tにも《梅澤の十手》の装備能力を使うとマナが拘束されてしまう。

このように、4Tまでの動きが拘束されてしまう。そのせいで他のクリーチャーを早く展開したくてもできないこともあり、こちらの装備品を機能させるよりも先に対戦相手に展開され有利を築かれてしまっていた。しかも4Tで装備した際に除去されると、装備に使ったマナも無駄になってしまいさらに展開が遅れてしまう。

もちろん《石鍛冶の神秘家》の能力をすぐに使う必要は無いし、《梅澤の十手》もすぐに装備する必要は無い。しかしそれならば、最初から2Tに《石鍛冶の神秘家》を出す必要も無い。持ってきた装備品を機能させられないのなら、《石鍛冶の神秘家》はただの《従者》だ。
(スタンダードでは先手ならカウンターされないという点で大きな意味があるが、レガシーでは先手でも《Force of Will》や《呪文嵌め》で消される。)

つまりこれまでは、序盤でも《石鍛冶の神秘家》は弱くは無いものの、決して強いクリーチャーではなかった。


しかし状況に最も適した装備品を探して装備先まで確保できるという点で、《石鍛冶の神秘家》はむしろ中盤以降で強い。

2T 《タルモゴイフ》
3T 《タルモゴイフ》で殴る ⇒ 《聖遺の騎士》
4T 《タルモゴイフ》と《聖遺の騎士》で殴る ⇒ 《石鍛冶の神秘家》 ⇒ 誘発《梅澤の十手》サーチ

序盤にいきなり出すよりも、このように序盤から脅威を展開して解答を迫りながら、ダメ押しとして《石鍛冶の神秘家》を出す方がよっぽど強かった。


これが、自分がこれまで「序盤でも弱くはない、中盤以降にはとても強い生物」と考えていた理由だ。




しかし今回の《殴打頭蓋》の参入を受けて、《石鍛冶の神秘家》からの動きは以下のように変化した。

2T 《石鍛冶の神秘家》 ⇒ 誘発《殴打頭蓋》サーチ
3T 《石鍛冶の神秘家》起動《殴打頭蓋》着地
4T 《殴打頭蓋》で殴る ⇒ さらに4マナ使って展開

《殴打頭蓋》の持つ生体武器によって、《石鍛冶の神秘家》が直接クリーチャーを戦場に出すことができるようになったことが、とても大きな意味を持つ。

① 3Tに生物を展開して盤面に影響を与えることができるようになった。
② 3Tに相手が殴ってきた場合にもブロックすることができるようになった。
③ 装備能力を起動する必要も無いため、4Tにはマナを自由に使えるようになった。

これまでの2Tに《石鍛冶の神秘家》をプレイする欠点を、《殴打頭蓋》は見事に補ってくれた。
3Tには生物を展開できるので盤面に影響を与えるのが1T早くなり、更に4Tにはマナを自由に使って展開できるのでここでも1T早くなり、あわせて2T早い展開が可能になった。しかも《殴打頭蓋》はそれだけでも4/4,絆魂,警戒と充分な脅威である。

また、これまでは《石鍛冶の神秘家》が持ってくる装備品の方が脅威であり、特にカウンターの無いデッキにとっては《石鍛冶の神秘家》自身はそこまで脅威ではなかった。しかし今回《殴打頭蓋》を高速で場に出す動きが可能になったことにより、擬似的にだが《石鍛冶の神秘家》自身が脅威となる生物になった。

この変化は重要で、これまでは《石鍛冶の神秘家》自身は脅威ではなかったため、対戦相手はそれを除去するのを4Tの装備まで先送りにすることができたが、これからは《石鍛冶の神秘家》は召喚酔いが解ける前に除去しなければならなくなった。しかし即座に除去されたとしても、それは3Tにもマナを使って更なる脅威を展開できるということを意味し、これまでのようにマナを無駄にするリスクも無くなる。もちろん《石鍛冶の神秘家》が対戦相手に即座の除去を強要するため、他の脅威が生き残りやすくなることも見逃せない。

このように《石鍛冶の神秘家》は《殴打頭蓋》を得たことで、2Tに場に出たとしても、3Tに脅威を展開でき、擬似的に自身が脅威となり、マナも無駄なく使えるようになった。

これにより、《石鍛冶の神秘家》は中盤以降だけでなく序盤にもとても強いクリーチャーとなった。



さらに《殴打頭蓋》と《石鍛冶の神秘家》の相性の良さはそれだけではない。

装備品はビートダウンの中盤以降を強化し、《石鍛冶の神秘家》はその装備品を強く扱える。《石鍛冶の神秘家》を採用しているデッキにとってビートダウン同士の消耗戦は望むところである。

《殴打頭蓋》によって得られる絆魂や警戒はゲームを長引かせ、速攻デッキに対して速度勝負から消耗戦へとゲームの様相を変化させる。そのため、《石鍛冶の神秘家》は序盤から脅威を展開するだけでなく、自らが自身に有利な局面へとゲームを運ぶことができるようになった。

また、上記のように《石鍛冶の神秘家》自身が序盤に脅威として即座に除去されたとしても、《殴打頭蓋》はいずれ場に出る脅威として手札に残るため、それだけで消耗戦を一歩リードすることができる。そして《殴打頭蓋》の出し入れはもちろん強い。《石鍛冶の神秘家》は《殴打頭蓋》はによって序盤を強化されただけでなく、中盤以降の消耗戦にもこれまで以上に強くなった。



これまで《石鍛冶の神秘家》は中盤以降に強いカードであった。それは、能力の利点を機能させるためには持ってきた装備品にマナを払う必要があるために、マナの足りない序盤では《石鍛冶の神秘家》の能力の利点を生かしにくかったからである。

一方で、《殴打頭蓋》も本来は中盤以降に強いカードである。生体武器を持っていることもあってマナコストは5マナと重く、装備能力や自己バウンスも非常に強力なもののなにかとマナが必要なカードになっている。

しかしこれらのカードは組み合わさることで、序盤におけるお互いの欠点を補い合った。《石鍛冶の神秘家》は能力で重い《殴打頭蓋》を直接場に出し、《殴打頭蓋》は生体武器によりマナを払わずとも場に出てすぐ機能する。結果、《石鍛冶の神秘家》の能力のマナ踏み倒しという側面の強さが目立つようになり、脅威の高速展開というこれまでに無い動きを可能にした。


このように《殴打頭蓋》はただ強力な装備であるというだけでなく、それが持つ生体武器などの能力が《石鍛冶の神秘家》の能力や性質と噛み合い、《石鍛冶の神秘家》のクリーチャーとしての質は「序盤でも弱くはない、中盤以降にはとても強い生物」から脱却して「序盤でも中盤以降でもとても強く、更に自ら有利な局面へとゲームを運ぶ生物」へと強化された。

これこそが、今回の《石鍛冶の神秘家》の強化の本質である。




って、書き直す前と結論が変わってるけど気にしない。

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