簡易
GUR Natural Order
3《森/Forest》
4《島/Island》
1《山/Mountain》
1《Tropical Island》
1《Taiga》
1《Volcanic Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《大祖始/Progenitus》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
Sideboard
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《山/Mountain》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
前回からの変更点
メイン
-2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
+2《思案/Ponder》
前回ジェイスは役に立たなかったため。
カウンターの無い相手にはとっとと自然の秩序を撃ちたいため。
クロックパーミ戦略の際にはタルモのサイズを肥やすのに思案が役立ってくれるため。
というかSCGで皆さんが使っているので試してみたらやっぱり強かったため。
サイド
-2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
+2《クローサの掌握/Krosan Grip》
小さめの大会なのでどんなデッキがいるかわからず、エンチャントに全く触れないのはハメ殺しされるのが嫌だったため。
1回戦:1-2 白黒赤
《隠匿+探求/Hide/Seek》で《大祖始/Progenitus》抜かれて《自然の秩序/Natural Order》戦略が崩されて、除去が多いからクロックパーミ戦略も攻めきれず、長引いての《闇の腹心/Dark Confidant》のドロー差に負けた。
1Gは普通に《大祖始/Progenitus》抜かれて、2G以降は、最悪相手の2ターン目でデッキの中の《自然の秩序/Natural Order》が全て紙になるから、《自然の秩序/Natural Order》は全て抜いてしまった。
2回戦:1-2 親和
1戦目はたまたま《自然の秩序/Natural Order》で勝てたけど、基本的に間に合わず。
直前になって、《古えの遺恨/Ancient Grudge》を《クローサの掌握/Krosan Grip》に変えてしまったのがつらかった。ただ、今回みたいな何がいるかわからん大会では、エンチャントにも触れる《クローサの掌握/Krosan Grip》の方が丸い判断だとは、今でも思っている。もっとも、それは親和との相性を加味しての話ではないので、この相性差を考えてのサイドボードを練らないとと思う。
3回戦:2-0 続唱バランス
1戦目は《大祖始/Progenitus》が《均衡の復元/Restore Balance》で落ちるも、続けて生物を展開して殴り勝ち。トップに救われた勝利。2戦目は、相手の境界石を《赤霊破/Red Elemental Blast》や《クローサの掌握/Krosan Grip》で割って動かさせずに殴って勝ち。
デッキパワーと《赤霊破/Red Elemental Blast》での強引な押し切り勝ち。
4回戦:2-0 青単コントロール
1戦目は相手のハンドがヌルかったので《自然の秩序/Natural Order》通して勝ち。2戦目は対青モードで殴り勝ち。
ただ、2戦目は超長引いて普通なら勝てない展開なのに、たまたま引きで良い牌が入ってきて勝てたってだけ。
GUR Natural Order
3《森/Forest》
4《島/Island》
1《山/Mountain》
1《Tropical Island》
1《Taiga》
1《Volcanic Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《大祖始/Progenitus》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《思案/Ponder》
4《稲妻/Lightning Bolt》
Sideboard
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《山/Mountain》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
前回からの変更点
メイン
-2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
+2《思案/Ponder》
前回ジェイスは役に立たなかったため。
カウンターの無い相手にはとっとと自然の秩序を撃ちたいため。
クロックパーミ戦略の際にはタルモのサイズを肥やすのに思案が役立ってくれるため。
というかSCGで皆さんが使っているので試してみたらやっぱり強かったため。
サイド
-2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
+2《クローサの掌握/Krosan Grip》
小さめの大会なのでどんなデッキがいるかわからず、エンチャントに全く触れないのはハメ殺しされるのが嫌だったため。
1回戦:1-2 白黒赤
《隠匿+探求/Hide/Seek》で《大祖始/Progenitus》抜かれて《自然の秩序/Natural Order》戦略が崩されて、除去が多いからクロックパーミ戦略も攻めきれず、長引いての《闇の腹心/Dark Confidant》のドロー差に負けた。
1Gは普通に《大祖始/Progenitus》抜かれて、2G以降は、最悪相手の2ターン目でデッキの中の《自然の秩序/Natural Order》が全て紙になるから、《自然の秩序/Natural Order》は全て抜いてしまった。
2回戦:1-2 親和
1戦目はたまたま《自然の秩序/Natural Order》で勝てたけど、基本的に間に合わず。
直前になって、《古えの遺恨/Ancient Grudge》を《クローサの掌握/Krosan Grip》に変えてしまったのがつらかった。ただ、今回みたいな何がいるかわからん大会では、エンチャントにも触れる《クローサの掌握/Krosan Grip》の方が丸い判断だとは、今でも思っている。もっとも、それは親和との相性を加味しての話ではないので、この相性差を考えてのサイドボードを練らないとと思う。
3回戦:2-0 続唱バランス
1戦目は《大祖始/Progenitus》が《均衡の復元/Restore Balance》で落ちるも、続けて生物を展開して殴り勝ち。トップに救われた勝利。2戦目は、相手の境界石を《赤霊破/Red Elemental Blast》や《クローサの掌握/Krosan Grip》で割って動かさせずに殴って勝ち。
デッキパワーと《赤霊破/Red Elemental Blast》での強引な押し切り勝ち。
4回戦:2-0 青単コントロール
1戦目は相手のハンドがヌルかったので《自然の秩序/Natural Order》通して勝ち。2戦目は対青モードで殴り勝ち。
ただ、2戦目は超長引いて普通なら勝てない展開なのに、たまたま引きで良い牌が入ってきて勝てたってだけ。
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