タイトル通りです。

とりあえず数字を出したので、読んでにやにやするなり考察するなりしてください。
母数が不十分だから細かい数字はアテにならないよとかツッコまない。


☆3秒でわかるメタの変遷の概要

2010年7月 ビートダウン
2010年8月 ビートダウン
2010年9月 マーフォーク
2010年10月 サバイバル
2010年11月 サバイバル
2010年12月 サバイバル

詳しいことはウスマノフさんの書いた「大会結果まとめ]2010年主要レガシー大会結果纏め」↓に載っているので、そっちを読んでください。
http://negativemen.diarynote.jp/201012240013031500/


☆小学生でもわかる割合の出し方

①大会で入賞したデッキを一覧にします
②日時とデッキタイプでそれぞれ分類します
③月ごとに集計を取って参考にしたデッキの数で割ります

ね、簡単でしょ?


参考にしたのは、下に挙げる大会の公開されたデッキのうち優勝から第8位(チーム戦は準優勝)までの全てです。

世界選手権2010 併催レガシー 12月09日~12月12日
グランプリボーフム10 併催レガシー
プロツアーアムステルダム10 併催レガシー
ドイツ選手権10 併催レガシー
レガシー選手権10
MO チャンピオンシップシリーズ10 シーズン 7
グランプリコロンバス10
日本レガシー選手権10

AMC 69th ~ 81st
晴れる屋レガシー杯 第1回(仮)~12月30日
C.B.L. 39th ~ 44th
SCG Open Denver ~ Richmond
LCL 7e ~ 11e
GBL Tappa 1 ~ Tappa 4

1ères Rencontres Legacy de Paris
Dutch Eternal Championships Eindhoven
MLL 3 Cerro Maggiore
Open de la Dernière chance
Eternal Weekend 2010
Eternal Festival Tokyo
Ovino 5
1st MTG BARATO Legacy Open

ポイント制にして優勝だけは2点とかやるつもりだったけど忘れてた。
大きな大会も小さな大会も優勝も第8位も等しく1票です。


○月ごとのデッキ別入賞率

2010年7月 母数56
第1位:10.7%,ズー/Zoo
第2~4位:8.9%,バント/Bant,ゴブリン/Goblin,青白コントロール/UW Control
第5位:7.1%,カウンタートップゴイフ/CounterTop-Goyf

2010年8月 母数84
第1位:11.9%,バント/Bant
第2位:10.7%,ゴブリン/Goblin
第3位:9.5%,ズー/Zoo
第4位:7.1%,マーフォーク/Merfolk
第5~6位:6.0%,アド・ストーム/ANT,実物提示教育/Show and Tell

2010年9月 母数77
第1位:15.6%,マーフォーク/Merfolk
第2位:10.4%,ズー/Zoo
第3~6位:7.8%,緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness,バント/Bant,発掘/Dredge,アド・ストーム/ANT

2010年10月 母数90
第1位:15.6%,緑白サバイバル/GW Survival
第2位:8.9%,マーフォーク/Merfolk
第3~7位:5.5%,緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness,カウンタートップゴイフ/CounterTop-Goyf,カナディアンスレッショルド/Canadian Threshold,ロック/Rock,発掘/Dredge

2010年11月 母数74
第1位:8.1%,ズー/Zoo
第2~5位:6.8%,緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness,ロック/Rock,アド・ストーム/ANT,ウーズサバイバル/Ooze Survival

2010年12月 母数89
第1位:9.0%,実物提示教育/Show and Tell
第2~6位:6.7%,緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness,バント/Bant,チームアメリカ/Team America,マーフォーク/Merfolk,ウーズサバイバル/Ooze Survival

2010下半期合計 母数470
第1位:8.1%,ズー/Zoo
第2位:7.5%,バント/Bant
第3位:7.3%,マーフォーク/Merfolk
第4位:6.0%,アド・ストーム/ANT
第5位:5.6%,ゴブリン/Goblin
第6位:5.6%,緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness
第7位:5.4%,緑白サバイバル/GW Survival
第8位:4.8%,実物提示教育/Show and Tell
第9位:4.4%,ロック/Rock
第10位:4.1%,青白コントロール/UW Control

おっと、緑青と緑白のサバイバルを「復讐蔦サバイバル」とまとめると順位がひっくり返るのは秘密DAZE☆。


○デッキ別入賞率の変遷
主要なデッキ+個人的に気になったデッキ。

7月 ⇒ 8月 ⇒ 9月 ⇒ 10月 ⇒ 11月 ⇒ 12月

ズー/Zoo 平均8.1%
10.7% ⇒ 9.5% ⇒ 10.4% ⇒ 4.4% ⇒ 8.1% ⇒ 5.6%
サバイバルズー含む。
前半はメタの中心にあったが、サバイバルの活躍に伴い減少。

緑青サバイバルマッドネス/GU Survival Madness 平均5.6%
1.8% ⇒ 4.8% ⇒ 7.8% ⇒ 5.6% ⇒ 6.8% ⇒ 6.7%
緑白サバイバル/GW Survival 平均5.4%
1.8% ⇒ 0.0% ⇒ 5.2% ⇒ 15.6% ⇒ 4.1% ⇒ 5.6%
《適者生存》と《復讐蔦》の相性の良さが認知されるや否や増加し環境を支配する。

バント/Bant 平均7.5%
8.9% ⇒ 11.9% ⇒ 7.8% ⇒ 4.4% ⇒ 5.4% ⇒ 6.7%
ニューホライズン含む。

カウンタートップゴイフ/CounterTop-Goyf 平均3.9%
7.1% ⇒ 3.6% ⇒ 1.3% ⇒ 5.6% ⇒ 2.7% ⇒ 3.4%
中盤はマーフォーク、後半はサバイバルと、相殺が間に合わない相手が増加したことにより減少。

カナディアンスレッショルド/Canadian Threshold 平均2.5%
3.6% ⇒ 1.2% ⇒ 1.3% ⇒ 5.6% ⇒ 1.4% ⇒ 2.2%
ダークスレッショルド含む。
テンポ戦術が効き難い相手が多くなってこれから辛そう。

チームアメリカ/Team America 平均3.3%
1.8% ⇒ 1.2% ⇒ 2.6% ⇒ 3.3% ⇒ 4.1% ⇒ 6.7%
10月以降の躍進が目覚しい。
ハンデスとカウンターを備えられることが後半のコンボ環境に強かったか。
単純にやることも強いので、これからも期待。

ロック/Rock 平均4.4%
3.6% ⇒ 2.4% ⇒ 2.6% ⇒ 5.6% ⇒ 6.8% ⇒ 5.6%
こちらも10月以降に増加。
コンボ環境ではカウンターよりもハンデスの方が強いの?

ゴブリン/Goblin 平均5.6%
8.9% ⇒ 10.7% ⇒ 6.5% ⇒ 2.2% ⇒ 5.4% ⇒ 0.0%
前半はメタの中心にあったが、サバイバルの増加に伴い減少。
後半の高速環境に全く合っていなかった。

マーフォーク/Merfolk 平均7.5%
5.4% ⇒ 7.1% ⇒ 15.6% ⇒ 8.9% ⇒ 1.4% ⇒ 6.7%
GPコロンバスでの優勝からしばらくの間トップメタとして君臨。

発掘/Dredge 平均3.6%
3.6% ⇒ 1.2% ⇒ 7.8% ⇒ 5.6% ⇒ 0.0% ⇒ 3.4%
マーフォークのスキマを縫って一時期増加。
後半はサバイバル対策の煽りを喰らったか。

バーン/Burn 平均2.1%
3.6% ⇒ 3.6% ⇒ 2.6% ⇒ 0.0% ⇒ 2.7% ⇒ 0.0%
後半のコンボ環境に付いていけなかった。
サバイバルからイオナ様☆光臨☆

親和/Affinity 平均0.9%
0.0% ⇒ 0.0% ⇒ 0.0% ⇒ 0.0% ⇒ 4.1% ⇒ 1.1%
前半は全くいなかったものの、ミラディンの傷跡の参入を受けて復権しつつある。
これからの発展に期待。

青白コントロール/UW Control 平均4.1%
8.9% ⇒ 4.8% ⇒ 1.3% ⇒ 3.3% ⇒ 2.7% ⇒ 3.4%
前半のビートダウン環境に適していた。
しかしマーフォークが増加するのに伴い減少、後半もコンボの速度についていけなかった。

青赤コントロール/UR Control 平均2.9%
1.8% ⇒ 3.6% ⇒ 0.0% ⇒ 3.3% ⇒ 5.4% ⇒ 3.4%
《罰する火》コントロールが研究されてジョジョに伸びつつある。
これからの発展に期待。

アド・ストーム/ANT 平均6.0%
5.4% ⇒ 6.0% ⇒ 7.8% ⇒ 4.4% ⇒ 6.8% ⇒ 5.6%
常に一定の入賞率をキープ。
後半サバイバルに勝つために使われるかと思ったけどそうでもなかった。

実物提示教育/Show and Tell 平均4.8%
3.6% ⇒ 6.0% ⇒ 3.9% ⇒ 1.1% ⇒ 5.4% ⇒ 9.0%
ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher 平均1.6%
1.8% ⇒ 2.4% ⇒ 0.0% ⇒ 1.1% ⇒ 0.0% ⇒ 4.5%
サバイバルに勝つために使われたのはこいつらだった。
ベルチャーはワールドのサイドイベントで一気に躍進。

ウーズサバイバル/Ooze Survival 平均3.0%
0.0% ⇒ 0.0% ⇒ 0.0% ⇒ 4.4% ⇒ 6.8% ⇒ 6.7%
前半は0%ってか《壊死のウーズ》いなかったからね。
開発されるや否や環境に広まる。

リアニメイト/Reanimate 平均1.9%
1.8% ⇒ 0.0% ⇒ 2.6% ⇒ 4.4% ⇒ 1.4% ⇒ 1.1%
《納墓》が解禁されてもそこまで悪さをしていない様子。

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