EDHでエムラクールが禁止
2010年12月17日 MTG コメント (11)「エムラクールは能力が非社交的だから禁止だよ!」
「エムラクールとか禁止するほど強くねーよJK」
的な会話の噛み合わなさ加減が絶妙ワロス
「非社交的」ってのはかなり原文とは離れた訳だけどね。
でも言いたいことはそういうことでしょ。
EDHで《エムラクール》の禁止について色々とご意見ご感想が出ていますね。
でもその意見(主に反対意見)について少し思うところがあるので。
禁止のアナウンス↓
http://forum.mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=5200&sid=075559b8bf483510e3bd273cd1858e30
http://misdirection.diarynote.jp/201012151255027572/
この文章は確かに《エムラクール》が強いカードだという前提で書かれてはいるものの、決して「強すぎて環境を支配してしまっているから禁止」とは書いてありません。「不愉快でつまらないから禁止」だと書いてあるのです。
EDHは社交的なゲームを目的としてデザインされています。
《Shahrazad》が強さとは別の理由でレガシーで禁止されているように、《エムラクール》も強さだけではなくEDHの目的とする社交的なゲームにそぐわないという理由で禁止されたのです。
だから今回のアナウンスに対して、
「エムラクールなんていくらでも対処法あるしそんなに強くねーよ。」
とか
「エムラクールよりももっと先に禁止するべき強いカードがあるじゃん!」
みたいな反対意見は、はっきり言ってお門違いなんですね。
強さだけなら《エムラクール》より危ないカードがあるのはみんな知ってます。
反対意見を言いたいなら、
「エムラクールに滅殺されるよりもコンボで瞬殺される方がつまらないよ!」
とか
「エムラクールが環境に居る方が刺激的で面白いよ!」
あるいは、
「社交的なんてクソくらえMTGはもっと殺伐としたゲームであるべき。」
みたいな意見でなくてはならないのです。
個人的には社交的EDHは結構好きなので、まぁ禁止でいんじゃないかと思いますよ。
そんなこんなで、原文を翻訳して読めとは言わないけど、せめて何故禁止になったのかくらい調べてから意見を言おうぜ。
「エムラクールとか禁止するほど強くねーよJK」
的な会話の噛み合わなさ加減が絶妙ワロス
「非社交的」ってのはかなり原文とは離れた訳だけどね。
でも言いたいことはそういうことでしょ。
EDHで《エムラクール》の禁止について色々とご意見ご感想が出ていますね。
でもその意見(主に反対意見)について少し思うところがあるので。
禁止のアナウンス↓
http://forum.mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=5200&sid=075559b8bf483510e3bd273cd1858e30
BANNEDTakuさんによる素晴らしき翻訳↓
Emrakul, the Aeons Torn
This is one on which we listened heavily to what the community was saying, and nearly without exception, everyone hates Emrakul. It’s a card that makes the game devolve into a war over a single card whenever it hits the table. Add to that the fact that its combination of abilities made is seriously unfun to play against. We had already had our eye on it, and when the community spoke, we listened.
http://misdirection.diarynote.jp/201012151255027572/
禁止自分で翻訳した文章を載せようかと思ったけど、既に訳してくれている先達が居たので拝借させてもらいました。
引き裂かれし永劫、エムラクール
コミュニティの意見として非常によく見られたのが、例外なく誰もがエムラクールを嫌っているということだ。こいつが1枚卓に出てしまうだけで、ゲームがこいつを何とかするためだけの戦争になってしまう。しかも、ごてごてとついた能力のせいで、対処するにしても不愉快だしつまらない。前々から注意はしていたんだ。そしてコミュニティの意見を聞いて、禁止に踏み切った。
この文章は確かに《エムラクール》が強いカードだという前提で書かれてはいるものの、決して「強すぎて環境を支配してしまっているから禁止」とは書いてありません。「不愉快でつまらないから禁止」だと書いてあるのです。
EDHは社交的なゲームを目的としてデザインされています。
《Shahrazad》が強さとは別の理由でレガシーで禁止されているように、《エムラクール》も強さだけではなくEDHの目的とする社交的なゲームにそぐわないという理由で禁止されたのです。
だから今回のアナウンスに対して、
「エムラクールなんていくらでも対処法あるしそんなに強くねーよ。」
とか
「エムラクールよりももっと先に禁止するべき強いカードがあるじゃん!」
みたいな反対意見は、はっきり言ってお門違いなんですね。
強さだけなら《エムラクール》より危ないカードがあるのはみんな知ってます。
反対意見を言いたいなら、
「エムラクールに滅殺されるよりもコンボで瞬殺される方がつまらないよ!」
とか
「エムラクールが環境に居る方が刺激的で面白いよ!」
あるいは、
「社交的なんてクソくらえMTGはもっと殺伐としたゲームであるべき。」
みたいな意見でなくてはならないのです。
個人的には社交的EDHは結構好きなので、まぁ禁止でいんじゃないかと思いますよ。
そんなこんなで、原文を翻訳して読めとは言わないけど、せめて何故禁止になったのかくらい調べてから意見を言おうぜ。
コメント
2ターン目に各土地2枚ずつ計5枚破壊する私は社交的ではないのですね・・・。
幸せ(*^ω^*)
スピードが大事だと思ったので、勢いで該当箇所だけ訳して載せたんですが、良かったー。
そしてなんという的を得た論。
もやもやが非常にクリアになりました。
出したら世界の敵認識されるカードは数あれど、おそらく「プロテクション(有色の呪文)」、ここが社交的でない最大の理由かなと。うーむ。
りゅーさんって、欲しいところに欲しいつっこみをくれるよね。
>メガさん
ハヤカワの人らって意外とガチってるからなぁw
>Takuさん
何も言わずに引用してしまってすみません。
あんな翻訳文がDNにあったら自分の翻訳文を載せても恥ずかしいことになる予感しかしません。
横から割り込みレス失礼
大丈夫、地元のおもちゃ屋では2ターン目に無限コンボが成立してゲームが終わる光景を見たりするからw
個人的には《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》の方がゲームをつまらなくしている(どんなデッキにも必ず入り、非常に除去しづらく、プレイ時間を著しく引き延ばす)と思ってはいるのですが、人が死ぬ直接的なカードでないため角は立たないといったところでしょうか なんだかんだでコマを序盤に出した人はヘイトが大きく上がるというデメリットもありますし
まあエムラが禁止になったところで、コマンダーをエムラにしているデッキ以外は大きな損害もないと思いますが・・・
まあ、無限はウラモグとかコジレックでも成立しない事は無いし、《束の間の開口/Temporal Aperture(USG)》とかメイエルとかでいきなり江村出て来てめちゃくちゃになったことの方が多いので、江村禁止の理由は妥当ではないでしょうか
EDHはワイワイやるものですしね。
23日ですが、大須周辺か刈谷あたりで遊べませんか?
>だ~よしさん
無色でデッキを選ばなかったりゲームが大味になってしまったりするのも一因でしょうね。たぶん。
>無学さん
大須だったら行きますよ^^
それでは、今回は大須で考えてみますね。