ミラディンの傷跡リミテッド雑感
2010年9月27日 MTG コメント (2)土日のプレリに何度か出たので、リミテッドでの雑感をば。基本的にレアは考慮しません。
どれも誰かが言ってるようなことなので公開するの止めようかと思ったけど、こういうのは一人で閉じこもってるより公開して意見をもらった方が絶対に良いと思うんだ。
○全般
・金属術、感染、増殖、どれもシナジーが組めてナンボ。中途半端に組み込んでも機能しない。
・非金属に対する確定除去が少ない。数少ない確定除去は重要。
・飛行が止まらない。だから飛行が強い。だから飛行装備が強い。
・赤と緑のメインギミックは金属術とアンチシナジーしてるので、使う際には注意。
・鍛冶はどれも強い。
○白
・コモンにパワー2以上の飛行持ちが4枚あるので、テンポ良く並べるとそれだけで押し切れる。
○青
・やれることは多いけど、どれも中途半端で何がやりたいのかわからん。
・ユーティリティーは一通り揃っているので、青を中心にするよりも他の色のサポートに徹するべき。
・7マナ5/5の蛇はブロックされないって書いてある。
○黒
・感染持ちは大きくはないけど飛行を持ってたりやCIPで置けたりと便利なのが多い。除去もできる色なので感染持ちを本体に通しやすいのも良い。
・コモンの1点除去は感染持ちと組み合わせてこそ強い。他の除去も色拘束が強く、赤と違ってタッチでのサポートでは使い難い。
○赤
・生物と金属に対する除去が多く、カードプールによっては鬼畜な強さになる。
・逆に攻撃面は線が細いので、青と同じく赤を中心にするよりも他の色のサポートが強い。
○緑
・感染持ちはあまり使い勝手が良くなく直接的な除去もできないので、緑のみでの毒殺は無理。黒の優秀な感染持ちか他の色のサポートと合わせて使う。
・例外はプロ(金属)のエルフ。相手の金属生物が殴れなくなり、相手が事故ってるとコレだけで毒殺できる。
・装備品を壊す蜘蛛は強い。飛行が強い環境の中で、非レアの飛行が全て止まる。
○金属
・マイアは重要。特に遅いシールドではマナ加速が物を言う場合もある。
・装備品は多いけど強いのと弱いのの差が大きい。
・2マナの感染持ち2種が強い。感染デッキなら欲しい。
○その他
・シールドとドラフトで速度が全然違う。そのためシールドで強いカードとドラフトで強いカードも微妙に違い、シールドと同じ感覚でドラフトすると痛い目を見る。
・シールドで金属術や感染が組めるかどうかはカードプール次第。無理に狙わず与えられたカードプールに素直に従う。
・非金属に対する確定除去が薄いので有色のボムレアが本当に強い。特に遅いシールドは膠着からのレアゲーになることも多い。それを見越した構築が必要。
・逆にドラフトはシナジーを上手く組めると強い。シナジーできないと色が合っていても使えないカードが出るので、ピックがいつもよりも繊細。
・開けたパックの中にある色が一枚も無いとかざらなので、シグナルが送りにくい読みにくい。色ではなくアーキタイプで考えてシグナルを送ったり読んだりする必要がある。
自分はあまりリミテッドをしない人種なので、あくまでも戯言だけどね。
どれも誰かが言ってるようなことなので公開するの止めようかと思ったけど、こういうのは一人で閉じこもってるより公開して意見をもらった方が絶対に良いと思うんだ。
○全般
・金属術、感染、増殖、どれもシナジーが組めてナンボ。中途半端に組み込んでも機能しない。
・非金属に対する確定除去が少ない。数少ない確定除去は重要。
・飛行が止まらない。だから飛行が強い。だから飛行装備が強い。
・赤と緑のメインギミックは金属術とアンチシナジーしてるので、使う際には注意。
・鍛冶はどれも強い。
○白
・コモンにパワー2以上の飛行持ちが4枚あるので、テンポ良く並べるとそれだけで押し切れる。
○青
・やれることは多いけど、どれも中途半端で何がやりたいのかわからん。
・ユーティリティーは一通り揃っているので、青を中心にするよりも他の色のサポートに徹するべき。
・7マナ5/5の蛇はブロックされないって書いてある。
○黒
・感染持ちは大きくはないけど飛行を持ってたりやCIPで置けたりと便利なのが多い。除去もできる色なので感染持ちを本体に通しやすいのも良い。
・コモンの1点除去は感染持ちと組み合わせてこそ強い。他の除去も色拘束が強く、赤と違ってタッチでのサポートでは使い難い。
○赤
・生物と金属に対する除去が多く、カードプールによっては鬼畜な強さになる。
・逆に攻撃面は線が細いので、青と同じく赤を中心にするよりも他の色のサポートが強い。
○緑
・感染持ちはあまり使い勝手が良くなく直接的な除去もできないので、緑のみでの毒殺は無理。黒の優秀な感染持ちか他の色のサポートと合わせて使う。
・例外はプロ(金属)のエルフ。相手の金属生物が殴れなくなり、相手が事故ってるとコレだけで毒殺できる。
・装備品を壊す蜘蛛は強い。飛行が強い環境の中で、非レアの飛行が全て止まる。
○金属
・マイアは重要。特に遅いシールドではマナ加速が物を言う場合もある。
・装備品は多いけど強いのと弱いのの差が大きい。
・2マナの感染持ち2種が強い。感染デッキなら欲しい。
○その他
・シールドとドラフトで速度が全然違う。そのためシールドで強いカードとドラフトで強いカードも微妙に違い、シールドと同じ感覚でドラフトすると痛い目を見る。
・シールドで金属術や感染が組めるかどうかはカードプール次第。無理に狙わず与えられたカードプールに素直に従う。
・非金属に対する確定除去が薄いので有色のボムレアが本当に強い。特に遅いシールドは膠着からのレアゲーになることも多い。それを見越した構築が必要。
・逆にドラフトはシナジーを上手く組めると強い。シナジーできないと色が合っていても使えないカードが出るので、ピックがいつもよりも繊細。
・開けたパックの中にある色が一枚も無いとかざらなので、シグナルが送りにくい読みにくい。色ではなくアーキタイプで考えてシグナルを送ったり読んだりする必要がある。
自分はあまりリミテッドをしない人種なので、あくまでも戯言だけどね。
コメント
どうもですー。
戯言だけどね。