先週のSMFや昨日の無双さんのレガシー調整会など、レガシーに触れて感じたことのメモ。

主にスタンとレガシーの差について。

既にレガシーやってる人にとっては当たり前の話。


ピッチスペル
《Force of Will》《目くらまし/Daze》など。
マジックの戦略をぶち壊すシステム。フルタップでも安心できない。
特に青相手には、スタンと同じ感覚でぶっぱしてるとほぼ確実に消される。

多色化
「〈フェッチランド〉⇒〈デュアルランド〉」まぢぱないです。
一応知識としては知ってたしEDHとかで見たこともあったけど、三色だろうが四色だろうが毎ラウンド安定して色マナが出てくるとやっぱすごい。
「〈フェッチランド〉⇒〈ショックランド〉」ですら弱い動きに感じてしまった。

発掘
藤田剛史さんも言ってたけど、攻め方が通常のデッキとは全く違うので、対策しておかないとどうしようもない。
でも使用者曰く「対策されるとどうしようもない」らしい。

カードパワー
自分がビート使ってたからだと思うけど、カードパワー自体にはそこまで差は感じなかった。
特にビートダウンは最近のクリーチャーがアホみたいに強いので、今のエクテン程度の資産があれば少し手を加えるだけで充分にゲームになる。

デッキの多様性
環境で活躍してるデッキの種類が多い上、尖ったデッキも多い。
コントロールはスタンと同じ感覚で組むと環境に付いていけなさそう。

わからん殺し
スタンに比べてカードプールが広すぎるため、有名なデッキでないと出てくるカードが予想しにくく、いつの間にかわからん殺しされる。
逆に、上手くデッキが組めればわからん殺しが狙えそう。

カード蒐集
無双さん曰く「汎用性が高く他のデッキに流用できるものを優先的に集めた方が良い」らしい。
つまり《タルモゴイフ/Tarmogoyf》《Force of Will》〈デュアルランド〉ですね、わかります。


レガシー楽しいよレガシー。

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