ペラッコン楽しい。
ペラッコン楽しい。
ペラッコンが楽しすぎる。

バカバカしいコンセプトだけど、上手くドローがかみ合って回ったときの気持ちよさは異常。回り始めるとうひょひょ~ってなるw

まあ、かみ合わないともうやめて!だけど。

昨日からちょっと変更した。


「茸×蟲」2

生物
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd》
3《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
3《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
2《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》

呪文
4《探検/Explore》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《重大な落下/Momentous Fall》
4《荒原の境界石/Wildfield Borderpost 》

土地
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4《平地/Plains》
5《森/Forest》


デッキの説明。カード1枚1枚に対してデッキに入っている理由をちゃんと説明できるべき。
・・・なんだけど、まあ、昨日よりはまともになったかな? いや微妙。

生物

・前兆の壁
・草茂る胸壁
うっかり並ぶとT4くらいにペラッカやエルドラージを呼べる。

・不屈の随員 NEW!
3マナ以下にそこそこパワーがある生物が欲しかった。途中で手が詰まりそうならこいつに落下を撃って手札を補充。
頑張って出したエルドラージを除去から守ったり、能力使ってからラスゴしたり。
何気に壁のうっかり率を上げることも可能。
これで勝てるわけじゃないけど、能力ひとつのわりに色々できて便利。
選択肢があるのはそれだけで強い要素。

・茸の番人
茸よりも悪斬の方がいいって?そんなに悪斬を使いたければ悪斬のお家の子になりなさい!
あるいは僕に悪斬をください!

・ペラッカのワーム
重いので1枚減らした。

・コジレックの職工
気持ちいい。

・真実の解体者、コジレック
・無限に廻るもの、ウラモグ
・引き裂かれし永劫、エムラクール
エムラクールメインはロマンすぎた。
落下が来なくて手札が尽きることがあったので、代わりにコジレックを増やした。

呪文

・探検
4枚になった。不屈の自然とどっちがいいか。

・目覚めの領域
悠長すぎるのでリストラ。

・重大な落下
気持ちいい。

・野生語りのガラク
もっさいのでリストラ。

・審判の日
いらないときは本当にいらないので1枚減らした。

・荒原の境界石 NEW!
なぜ境界石かって?
ラスゴと茸の両立でしかも寺院まで併用してるから色拘束がかなり厳しくて、隠れ家でも入れるかなーと思ってたところで思いついた。
基本的にタップインデュアルランドのつもりで使って、たまにドローがかみ合わないときに加速に使えればいいな程度。「3マナのランパンになる能力を持った土地」と考えればそんなに弱くはなくない?少なくとも隠れ家使うくらいならこっちを使う。
選択肢があるのはそれだけで強い要素。

土地
ということで境界石の分基本土地が減った。ちょっと減らしすぎた感じがするからどっか削ると思う。

・活発な野生林
できるだけやりたくない方法だけど、マナがあっても手札が落下だけってときには、最悪これに落下を撃つこともある。



今はラスゴしか除去が入っていないため、どっか削って流刑か忘却の輪くらいは入れたいな。
あと、さすがにメタをガン無視は良くないので、何かしら考えねば。


何かいいアイデアありますか?

コメント

たま
2010年5月19日11:21

青白などの対ミシュラを警戒するなら流刑ですが、
相手が加速するので向いてない気もしますね。
パルスへの虚弱性を考慮した上で、柔軟性を取るなら忘却の輪でしょうか。
時間稼ぎに重点を置くならば失脚を使ってみるのも面白いかも?とは思いますw

ところでイエサブで二人分見れるカウンター買ってきました!いいですねこれーw

nophoto
風紀委員(fookeen)
2010年5月20日11:39

たぶん午前中にデュエルした人です。
うざいデッキおもしろかったですw

なかなかオリジナルで強いデッキって作れないですよねー。
わたしはいつも負けてばかりいます。

たまにはコピーデッキで俺TUEEEしてみようかな…。

はなこい姫
2010年5月20日12:07

トークン見にきました(笑)フレーバーテキストまで作ってたりするのがいいですね。
リンクさせていただきました。

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2010年5月20日12:23

おそらく境界石の分土地が少ないと思うので、探検より、不屈の自然が良いかと思われます。
あと、寺院を使うなら、全ては塵も強いかもです。
あと、加速手段に永遠溢れの杯や、夢石の面昌体などを採用しても面白いかもです。
長文失礼いたしました。

ふみ(旧)
2010年5月20日12:34

>たまさん
何度かMWSで回しました。
ミシュラはうまく回ればライフゲインで何とかなる程度だったのに対し、プレインズウォーカーにはあまりにもマグロだったので、今のところ輪が丸いかなーと思ってます。
ミシュラやボーライも充分にきつかったけど。
イエサブ信者増殖中ですね。

>風紀委員さん
その通りですよー。うざい→褒め言葉w
オリジナルデッキを組むのはそりゃ大変。でもだからこそ楽しいですよ。
楽しみながら勝ちにいきましょう。

>はなこいさん
どうもー。

ふみ(旧)
2010年5月20日12:43

>赤レンジャーさん
アドバイスどうもー。
不屈の自然:探検→重い呪文→ort ってことがよくありましたねー。序盤に確実に土地を伸ばせる方がいいかも。
全ては塵:PWコン相手に超欲しかった。実は検討中。
杯&面晶体:面晶体という発想はなかった。ドロースペルの水増しになると考えれば・・ゴクリ

kuma
2010年5月20日20:38

リンクさせて頂きました。
これから宜しくです^^
自分なら、ここまで来ると《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》や《フェリダーの君主/Felidar Sovereign(ZEN)》まで行きたくなりますねw

あとメタについての話ですが、《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》は青白TOにもジャンドにも強いので、ちゃんとメタ読んでると思いますよw

ふみ(旧)
2010年5月21日2:54

>kumaさん
崇敬の壁はいいかもしれませんね。
フェリダーの君主は入れたいとも思ったのですが、ビート相手にはそこまでライフゲインできたらそれだけで負ける気がしないし、コントロール相手には生き残ってくれる気がしない・・・ターボフォグくらいしか有効な相手がいないのです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索