読んで読めないことはない!読まずに落ちたら超ラッキー!!
日本選手権予選に出てきましたよ。

使ったデッキは赤黒荒廃稲妻。
新作は昨日回してたらあんまり強くないような気がしてきたので解体したw

この前の窯の悪鬼タイプだとトリナクスを超えられなかったのを反省して、今回は別の形でチューンしてみた。考え方は「トリナクス?いいよ別に。直接焼くから」というもの。つまり地上は早い段階で切り上げて、残りのライフは地獄の雷と本体火力で削る構成にした。
調べてみると、火力に特化したと思われるマルフェゴールの息入りの赤黒荒廃稲妻がMOのイベントで結果を残していた。発想自体は悪くなさそう。だが、いくらなんでもマルフェゴールの息は無いだろう、と思い直し、他に何か良いカードは無いかと探した。そしたらこんなのがあった。

思考の大出血/Thought Hemorrhage (2)(B)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。思考の大出血はそのプレイヤーに、これにより公開された指定された名前のカード1枚につき3点のダメージを与える。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前のカードをすべて探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

実は僕はこのカードがかなりのお気に入り。効果といい、フレイバーとの一体感といい、何とも言えない風情を醸し出している。
だが可哀想なことに今まで使ってあげる機会に恵まれず、ずっとファイルの中で寂しそうに泣いていた。待たせて悪かったね。今こそ活躍の時だ!


「荒廃大出血」

土地
7 山/Mountain
1 沼/Swamp
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit

生物
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
3 板金鎧の土百足/Plated Geopede
4 地獄の雷/Hell’s Thunder

呪文
4 稲妻/Lightning Bolt
3 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 焼尽の猛火/Searing Blaze
4 荒廃稲妻/Blightning
3 地震/Earthquake
3 思考の大出血/Thought Hemorrhage

サイド
2 死の印/Deathmark
4 破滅の刃/Doom Blade
4 消しえる火/Quenchable Fire
2 魔力のとげ/Manabarbs
3 強迫/Duress

デッキの説明。カード1枚1枚に対してデッキに入っている理由をちゃんと説明できるべき。
でも今日は面倒いので気になるとこだけ。

土地
一般的な赤単t黒の構成。前と変わらず沼一枚挿し。黒スペルに比べて黒マナが少ない気もするけど、これ以上タップインや赤が出ない土地を増やしたくないので妥協。

生物
先達は、最序盤の地上戦を制してくれる。1T目から走って2点削り、しかも場に残れるえらい子。4点削ってくれたら御の字。
地獄火花は、序盤に効率良くライフを削ってくれる。相手がある程度の生物を出したらほとんど殴れなくなるので、手札に2マナ生物がいなくてダメージが入るようなら即蘇生してとりあえず削る。
百足は、先制攻撃が回避能力のように働いてくれ、ブロックされても戦闘で生き残りやすいので採用。それに対して窯の悪鬼は、パンチ力はあってもタフネスは増えないので、簡単に相打ちをとられてしまい足が止まるのでリストラ。
地獄の雷は、地上が止まる頃に空から殴ります蘇生します。
竜王は、場に残れる生物が少ないこの構成だと、除去の良い的になるのでリストラ。

呪文
焼尽の猛火は、ジャンドに強い上、考えたら青白でも百蘭だの壁だの使っているので、本当に腐ってしまうことはほとんど無いと考えて4枚積んだ。
地震は、ビート相手にはよほど回りが良くない限り焼き切る前に殴り殺されるので1枚増やした。

サイド
インスタントの方が使いやすいということで破滅の刃を4枚にして死の印を2枚にした。
地震3枚目はメインに。とげは借りた。

思考の大出血について
「荒廃稲妻と思考の大出血の併用ってどうよ?ぶっちゃけアンチシナジーじゃん?」って思うだろうし、自分も思っていた。でも自分のプレイをよくよく振り返ると、T3に荒廃稲妻を撃ちたいとは思っていないことに気が付いた。ブロッカーがいたら殴るために除去するし、生物が展開できれば展開するし、いずれ殴れなくなる可能性がある地獄の雷を先に撃つ。相手の手札はT3にはまだあまり減っていない上に先達で殴って増えてて、減速はできても本当に落としたいカードは落ちてこないから、ディスカードの効果も薄い。だからT3には荒廃稲妻は撃たずにT4に思考の大出血を撃ち、T5以降に詰めるために荒廃稲妻を撃つ。この展開なら、相手の手札を確認しあわよくば減らした上で、荒廃稲妻を撃てる。こう考えると荒廃稲妻と思考の大出血はアンチシナジーじゃない!むしろシナジーしてる!
「思考の大出血のメイン積みってどうよ?普通はサイドからか、強迫とかと組み合わせるじゃん?」って思うだろうし、自分も思っていた。でも今のメタデッキには、一気にテンポを持っていかれる血編み髪とか、絆魂されて一撃でグッドゲームな悪斬とか、メインからでも赤にとって致命的なカードが多いから、それらが落とせるだけでも撃つ価値があるんじゃないか。しかも先達で殴ったときに相手の次のドローが見えるから、強迫ほどではないが相手の手札が見えてる。通常なら手札破壊とアンチシナジーになる先達の誘発型能力を、相手のライブラリートップを公開できるという点に注目してシナジーに変えてみた!

いや・無理あるのはわかってるけど、でも使いたかったんだらしゃーないやん!


というわけで、大会レポ。

R1 1-2(青白TO)
G1 除去しながら百足と地獄火花で殴って削り、最後は相手が切れてくれたから安心して地震X5で勝ち。手札からは落ちなかったけど、思考の大出血で悪斬を指定したら露骨に嫌がってた。
G2 相手はトリプルマリガン後にしぶしぶキープ。こちらは攻めれる手札で、しかも最強のカードばかりを引いたよ。まいったねどうも。
「マジック最強のカードは、このカード、つまりただの《山/Mountain》だ」
土地しか引かず長引いて負け。
G3 よく覚えていない。土地を引かず負け。

R2 1-2(白赤上陸)
上陸とか使うことを考えているお馬鹿ちんは自分くらいのもんだと思ってたので完全に想定外の相手。どう攻めていいのかわからん。
G1 お互いに殴り合い削り合い後、火力3発で削って勝ち。
G2 よく覚えていない。土地を引かず負け。
G3 相手はダブルマリガン後にしぶしぶキープで、土地が止まっている。こちらは攻めれる手札で、しかも最強のカードばかりを引いたよ。まいったねどうも。
「マジック最強のカードは、このカード、つまりただの《山/Mountain》だ」
土地しか引かず、お互い事故って長引いてグダグダの末負け。

R3 2-1(ジャンド)
G1 荒廃稲妻を2発食らって負け。
G2 お互い土地が止まるが、こちらは軽いマナで攻めれる手札だったので序盤から削り、地獄火花と先達で詰めて地獄の雷で勝ち。
G3 ジャンド相手に消しえる火が3枚来るのは非道いと思う。勝ち。

R4 2-1(緑赤復讐蔦)
今日戦った中で一番の面白デッキ。
基本は草茂る胸壁や睡蓮のコブラ等のマナ生物から4マナにジャンプして、復讐蔦と血編み髪でビートする。でもマナ生物を放っておくと7点ライフゲインとか書いてあるファッティが圧倒的な速さで出てくるので、赤にとってはマナ生物ですらマスト除去。
G1 何がなんだかわからんうちに殴り合い、削り切れずに負け。
G2 殴り合ってライフが際どかったけれど、切れ思考の大出血で血編み髪を手札から落とし、残りのライフを焼いて勝ち。
G3
草茂る胸壁2体に対し百足を2回上陸させて殴ろうとしたところ、上陸にスタックして黙示録のハイドラを撃たれた。
黙示録のハイドラ?
どうやら稲妻と間違えたらしい。
黙示録のハイドラ?
盤面を確認。数えてみると相手は次のターン7マナ出る。
黙示録のハイドラ?
・・・T4に10/10・・・だと?
慌てて火力2枚で胸壁1体を焼く。
その後はなんとか7マナに到達させないように動き、ギリギリでトップした思考の大出血でハイドラを落とし、ミシュラの切れパンチと地獄の雷の蘇生で削って勝ち。
黙示録のハイドラを見てなかったら壁を無視して動いて確実に負けてた。

R4の対戦相手の人が非常に楽しそうにマジックをしていた。プレイミスに関してもサッパリしてて嫌な感じがしなかった。何より自分のデッキをすごく嬉しそうに語ってくれた。聞くところによると、大会に出るたびに新しいデッキを組んでいるらしい。どこかで見たことがあるガチガチなデッキをひたすら回し続けるのも悪くないけど、こういう楽しみ方ができる人はやっぱりステキだと思う。

R5 0-2(グリクシス)
またしても想定外の相手。どう攻めていいのかわからん。
G1、G2ともによく覚えていない。負け。


ここで心が折れて2-3ドロップ

R1、R2の事故が痛かった。まあ、事故を起こしてしまうようなシャッフルをしてしまったのが悪かったんだね。今度からはもっと念入りにシャッフルをしよう。

ジャンド・青白・ナヤの3大メタに対してはそれなりにシミュレートして、行動ひとつひとつに対する対処法を練ってたけど、それ以外の相手に対して何も考えていなさすぎた。もうちょっと広く考えるべきかな。

思考の大出血は、相手の動きをちゃんと見てればちゃんと使える。「あ~ここでアレ出さないってことは手札に無いんだな~」とか「なんだかすごくアレ撃ちたそうな動き方してるな~」とか、そんな小さなことの積み重ねで、結構相手のハンドを読めると思う。
読んで読めないことはない!読まずに落ちたら超ラッキー!!


大会で福井の人たちと久しぶりに会った。なつかしー。
しかもその中の一人が6連勝して抜けた。おめでとう!

つーかハヤカワの人らは参加費が高い大会には出てこないから、こういう場では話す相手がいないんだよ!

コメント

黒と4/3@魔王主任
2010年5月10日1:20

メイン大出血プレイヤーを見つけたり!
自分は黒に寄せて審問から覗いてますが、赤メインの場合には先達がありましたね
。手札に入ったのを確認してから打てるので火力としても使えますね!
とりあえず身内メタという非難と戦いながら使用している今日この頃ですw

たま
2010年5月10日2:47

黙示録のハイドラかっこいい!
うまく使える方がおられたとは・・・。
思考の大出血、すごく使ってみたいのですが
そろそろ落ち時期を意識しちゃってるので購入に踏み切れておりませぬ・・・。
すごく効果は強いですよねー、嫌なカードを100%拒否れるのも素敵ですw

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2010年5月10日20:05

はじめまして~
レシュラック’と申します!
勝手ながらリンクをば・・・・
「~大出血」で飛んで参りました!

今後とも宜しくおねがい致しまする~~

ぢつわ・・・
ウチの廻りにも「荒廃・大出血」を考えていた輩がおりまして・・・・
「なるほど。こうなるのか・・・」
と、使いたくなりますね~~この味はw

ふみ(旧)
2010年5月11日8:12

>黒と4/3さん
先達は実際に見えるのは2~3枚だから、何か見えたらラッキー程度。
普通に安全に撃ちたいのなら絶対に審問と組み合わせるべき。
でも安全を求めるなんて赤じゃないのさー。
身内メタ そ れ は ひ ど い w

>たまさん
うわー大出血って今でもこんな値段するんですね。
使っているのを見たことないから、てっきり値下がりしてると思ってた。
身内でカジュアルならプロキシで十分では?大会のときだけ借りるとか。

>Leshrac’さん
相互リンクしましたよ。よろすー。
「荒廃・大出血」両方とも減速させながらライフを削れるのがすてきー。
でもドローがかみ合わないと普通にアンチシナジーだから、右手に自信があればどうぞ。

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