今日のFNMにて。
対赤黒荒廃稲妻。
1T ゴブリンの先達/Goblin Guide
先達アタック2点
2T 窯の悪鬼/Kiln Fiend
先達アタック2点
3T 稲妻/Lightning Bolt ×3 ブロッカー除去・本体6点
先達・悪鬼アタック12点
・・・( ゚д゚)ポカーン
窯の悪鬼・・・なんぞこれ?
スポイラーを見て悪くないとは思っていたが、ここまでやれる子とは。殴る前にマナを使わないといけないことや、そのためインスタント火力を構えられないことから、専用にデッキを組まなければ使い辛そうと感じていたため、試してもいなかった。
しかし実際には、そもそも火力でブロッカーを除去しながら殴ることが多いこと、1マナ火力の充実、新戦力よろめきショックとの相性の良さなどから、既存の赤単や荒廃稲妻を少し調整すれば活躍できそうだった。というか殴り殺された。
悔しいので入れてみた。とりあえずメインボードだけ。
覚醒後荒廃稲妻
8 山/Mountain
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
4 窯の悪鬼/Kiln Fiend
4 地獄の雷/Hell’s Thunder
2 カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 稲妻/Lightning Bolt
2 焼尽の猛火/Searing Blaze
4 よろめきショック/Staggershock
4 荒廃稲妻/Blightning
窯の悪鬼とのシナジーを考慮して、1マナ火力を8枚投入し、ボール・ライトニング/Ball Lightningを抜いてよろめきショックを4枚入れたくらいで、後は普通の赤単t荒廃稲妻。
蘇生生物や荒廃稲妻の強さについては、それぞれ語りたいことがたくさんあるけど、今回は主役ではないのでまた今度。
竜王はロマン。6マナ域の計算で2枚。
窯の悪鬼によって、既存の赤デッキに比べて3~4T目の最高打点が大幅に高まっており、相手の動きの隙を突いて一気にゲームを決められる爆発力がある。それでいて普段の動きに無理が無いのが良い。
既存のデッキに入れても窯の悪鬼は問題無く動けそうなので、今使ってる赤単t荒廃稲妻に入れるとこんな感じ。ボーライはカードパワーそのものが高いので、数枚戻すかも。あとは火力の種類と枚数を調整する。
窯の悪鬼を中心に尖らせたデッキを考えると、地獄火花あたりは抜けそう。板金鎧の土百足/Plated Geopedeと併用するといいかも。他の色の軽量インスタントをタッチするのも夢が膨らむ。
あと、現段階では全体火力や黒除去を積んでいないので、メタに合わせたカードも数枚入れなくちゃ。
とまあそんなこんなでしばらく色々試してみよう。
ご意見・ご感想募集中。
対赤黒荒廃稲妻。
1T ゴブリンの先達/Goblin Guide
先達アタック2点
2T 窯の悪鬼/Kiln Fiend
先達アタック2点
3T 稲妻/Lightning Bolt ×3 ブロッカー除去・本体6点
先達・悪鬼アタック12点
・・・( ゚д゚)ポカーン
窯の悪鬼・・・なんぞこれ?
スポイラーを見て悪くないとは思っていたが、ここまでやれる子とは。殴る前にマナを使わないといけないことや、そのためインスタント火力を構えられないことから、専用にデッキを組まなければ使い辛そうと感じていたため、試してもいなかった。
しかし実際には、そもそも火力でブロッカーを除去しながら殴ることが多いこと、1マナ火力の充実、新戦力よろめきショックとの相性の良さなどから、既存の赤単や荒廃稲妻を少し調整すれば活躍できそうだった。というか殴り殺された。
悔しいので入れてみた。とりあえずメインボードだけ。
覚醒後荒廃稲妻
8 山/Mountain
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
4 窯の悪鬼/Kiln Fiend
4 地獄の雷/Hell’s Thunder
2 カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 稲妻/Lightning Bolt
2 焼尽の猛火/Searing Blaze
4 よろめきショック/Staggershock
4 荒廃稲妻/Blightning
窯の悪鬼とのシナジーを考慮して、1マナ火力を8枚投入し、ボール・ライトニング/Ball Lightningを抜いてよろめきショックを4枚入れたくらいで、後は普通の赤単t荒廃稲妻。
蘇生生物や荒廃稲妻の強さについては、それぞれ語りたいことがたくさんあるけど、今回は主役ではないのでまた今度。
竜王はロマン。6マナ域の計算で2枚。
窯の悪鬼によって、既存の赤デッキに比べて3~4T目の最高打点が大幅に高まっており、相手の動きの隙を突いて一気にゲームを決められる爆発力がある。それでいて普段の動きに無理が無いのが良い。
既存のデッキに入れても窯の悪鬼は問題無く動けそうなので、今使ってる赤単t荒廃稲妻に入れるとこんな感じ。ボーライはカードパワーそのものが高いので、数枚戻すかも。あとは火力の種類と枚数を調整する。
窯の悪鬼を中心に尖らせたデッキを考えると、地獄火花あたりは抜けそう。板金鎧の土百足/Plated Geopedeと併用するといいかも。他の色の軽量インスタントをタッチするのも夢が膨らむ。
あと、現段階では全体火力や黒除去を積んでいないので、メタに合わせたカードも数枚入れなくちゃ。
とまあそんなこんなでしばらく色々試してみよう。
ご意見・ご感想募集中。
コメント
よろしくです
私も見たときにちょっとヤバいなと思っていました。
自分のデッキは赤が苦手なので竜王といいなんかまた赤単がはやりそうでこまります...
こちらもリンクしました よろしくお願いします
窯の悪鬼ブームは近いですねw
今月はあと一回FNMあるので、
試しに前回のデッキを練ってみますね。
個人的にも悪鬼は楽しかったです。
今度はこちらが3ターンキルされそうで怖いです(^^ゞ